注文住宅

新築一戸建ての作業部屋には鍵が欲しい

「新築一戸建ての趣味部屋には鍵が欲しい」なんて言いますと、いかにも悪いことをしそうな印象を持たれるかも知れませんね。しかし、そのようなところではないのです。子育ても10年以上やっていますと、「一人の時間」が欲しいわけです。

いや、家族がいる時に鍵をかけて入り込みたいという希望を持っているわけではないのです。ただ「いきなり開けられたくない時」だってあるので、その際には「一人になれる鍵付きの空間」が役に立つのです。中小企業からの依頼で経営コンサルティングをしている旦那に関しては私が仕事中の際にはノックをするなりの配慮がありますよ。しかし、子どもたちにはないわけです。かろうじて10歳の長男には最近では、配慮する心も出てきているように思えますが、しかしまだ5歳の次男にはないわけです。

まあ100歩譲って仕事中はいいですよ。しかし私の趣味にどっぷりとハマっている際の時間、まさにプライベートタイムな時間にノックなしでいきなり作業部屋に突入されるのは、ものすっごく心臓に悪いです。だからこそ、作業部屋には鍵をつけておけば良かったなーと思います。後付けも考えたのですが、見栄えが悪い上ので諦めました。ドアごと交換はお金がかかりますからね。どうせならば最初から鍵付きのドアを選べば良かったと少し後悔しています。