パナソニック新築一戸建て

ちょっと後悔注文住宅の落とし穴

憧れの新築一戸建てを注文住宅で購入するとなると、やはり人生で一回限りの大変大きな買い物です。当然我が家も、何度もハウスメーカーさんに打ち合わせをしながら慎重に納得がいくように話し合いを重ねてきました。あれやこれやと要望が叶えられるのも注文住宅の醍醐味ですよね、ということを色んな方に言って頂いて、私達もすっかりその気で素人なのにあれやこれやと注文を細かくしてしまいました。もちろん、水回りのタイル使用など細かい部分で凝った装飾にできたことはとても納得しています。しかし、ここの収納もっとあっても良かったかな?とか、もうすこし奥行きがあってもよかったか、窓もこの位置で良かったんだろうか?など、あとからあれこれ考えてしまうことも。やはり納得して作ってはいるのですが、素人目線なのと暮らしの動線や環境などは暮らしてみないと分かりませんね。3軒建てないと納得するものは建てられないと聞いたことがありますが、そういうことかなって思います。